2015年05月02日

フランスからのメール

 フランスのアマチュア局の方からスケジュール交信の依頼メールが届きました。
WAKUアワードを完成させるため交信のスケジュールを組めないかとの内容です。
もちろん私のところだけではないのですが。

 日本のすべての「区」との交信を目指しているそうです。
175あるうちの147の区とは交信済みのようです、結構すごいです・・・
英語と日本語で書かれてあったので、ちょっと返事を書いてみました。(もちろん日本語ですが)
ちょうど私のところが未交信なようなので、つい色気を出しましてね・・・
いちおう本物の局かどうか簡単にチェックはしてみましたけどね。

 そもそもどうやって私のところを調べたんでしょうね・・・?
ネットから見れるコールブックには登録していますが、住所で検索できたのかな?

 最近はデジタルモードばかりですし、ベランダつけたアンテナなので無理は承知ですなんですが・・・
デジタルモードならヨーロッパとも結構交信出来ているので、それなら大丈夫だよって返事しました。
返事が帰ってきました、今度は英文のみです。
ありがたいことに短い文章で、簡単な表現でした。(多分気を使ってくれたんでしょうね)
CW(電信)での交信を希望しています、滅多にやらないのに・・・
CWでヨーロッパなんてうちでは聞こえないぞ・・・ と思いつつも仕方がないので朝の時間を指定して返信。
今頃の季節は早朝にデジタルモードでヨーロッパと交信出来ているからです。

 ムリだろうと思いつつ・・・

                つづく

posted by Beny at 15:55| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする