2015年07月01日

6月の 雑感

 早いもので今年も半年が過ぎました、6月は久しぶりに頑張りました。
交信局数140局になりました、ほぼ海外局です。
ちょっとやり過ぎ、また新しい局がいなくなってきました。
コールしても日本からだと無視する局もありますし・・・ 雑魚なんですよね!

 コンディションが変わってきたのでヨーロッパが聞こえにくくなっています。
良いアンテナを使っている方はまだいいでしょうが、アパマンハムには厳しい状況です。
ちょっとシーズンオフでは有りますが、7MHzも再開しています。
7076KHzで、JT65,JT9等出れるようになたためです、海外との交信に限り使用可能という条件付きです。
SSBの運用帯域のまっただ中で厳しいんですがね、聞こえてくるのは19時前くらいでしょうか。
その頃になると国内交信もだんだん聞こえなくなってくるので、なんとかほそぼそとといった具合です。
まだまだです、秋から冬を待たないといけません。

 フィリピンから郵送でQSLカードを頂きました、送料は自分で負担してねって状態です。
返信用の封筒のみでした、まあそれもいいでしょう・・・
航空便で90円でした、国内の82円が高く感じます。

 10MHz用の短縮アンテナを作りましたが、ちょっと無理みたいです。
風が吹くとすごく揺れます、すぐに曲がってしまいそうです。
解体して未知の24MHz用に、なんて思ったりしています。

 7月はどうなるでしょう・・・
posted by Beny at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする