2015年10月30日

難解なり 18MHz

 ちょこちょこと18MHzには出ているんですが、相変わらずコンディションが把握しにくいです。
まあ全体にあまりコンディションは良くないように思いますが・・・

 今日の夕方も18MHzを聞いてみたのですが何も聞こえない、全然ダメなのかなと思いCQを出してみるとフィンランドの局がコールしてきました。
その後はドイツの局とQSO出来ました、その後数分でまた何も聞こえなくなってしまいました。
突然聞こえなくなるので怖いです、アンテナがいいともう少し長く聞こえると思いますが。
アパマンハムの設備ではね・・・

 でも、ベランダに取り付けた全長が1mほどの短縮アンテナでも世界中に飛んで行くのは快感です、無線は楽しいです。
posted by Beny at 23:30| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

懐かしい写真を見つけた

 押し入れで探しものをしていたら懐かしい写真が出てきました、30年近く前のものかもしれません・・・

rig5.jpg


左から、FT-401S 八重洲無線のHF機(真空管です)、IC-232 ICOM 144MHz オールモード機、IC-202 ICOM 144MHz SSB,CW ポータブル機
上段  FD-AM3 ICOM 50MHZ AM ポータブル機

昔からICOMの製品を使っていますね、特にファンではないんですがね・・・
    
ラベル:FT-401 IC-232 IC-202 FD-AM3
posted by Beny at 16:40| Comment(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

eQSL からの便り

 eQSLからお知らせのメールが届きました、前回のドネーションの期限が切れて一般会員に格下げになってしまったようです。
そのままでもいいんですが、役に立つシステムを使わせていただくので今年も寄付することにしました。
こう書くとすごく寄付するかのようですが、一番少ない金額だと5ドルです。
600円少々で済むので実にありがたいですね、PayPalを使って送金しておきました。
これで1年間ブロンズ会員です。
posted by Beny at 21:55| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。