2016年04月25日

オーストラリアのスペシャルコール

 今日はオーストラリアの局がスペシャルコールで運用していました、ふつうオーストラリアのプリフィックスは"VK"ですが、"AX"での運用でした。
今日4月25日は"ANZAC Day"という休日だそうです、オーストラリアだけでなくニュージーランドや周辺のオセアニア地方でも同じ休日のようです。

 ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略で、ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれ1916年に正式に4月25日がANZAC Dayとされるようになった。
ANZAC DAYは第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけでなく、戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていった。
Wikipediaより引用

 そうだったんですね、初めて知りました・・・
今日無線を運用していなければ、一生知らなかったかもしれません。
新しい知識を得ることが出来ました、いつまで覚えているかわかりませんが。
posted by Beny at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

スリランカからメールが来た

 スリランカからメールが来ました、1年以上前にビューロー経由で送ったQSLカードが今日届いたようです。
実にのんびりしたもんであります・・・
QRZ.COM に記載してある住所であっているかとの問い合わせです、ということは郵送してくれるのかな?
だったら早くもらえるんだけど、少し期待しておきましょう・・・
ラベル:qrz.com QSLカード
posted by Beny at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする