2016年05月30日

アワード申請

 CQ出版社の「CQ ham radio 創刊70周年記念アワード」の申請をしました、今月のさ初めには出来ていたのですが、申請書作成が面倒なのでほっていました。
日曜日に作成し、今日ようやく投函しました。

 7MHzと18MHzの2バンドで、どちらもシングルモード、DXCCの特記で申請しました。
毎週1回の発行かな? しばらくかかりそうですね。
楽しみにしましょう・・・

 アワードの紹介ページはリンクフリーとなっているので、興味がありましたらどうぞ。


ラベル:アワード cq
posted by Beny at 20:00| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

久しぶりの50MHzバンド

 そろそろ夏のコンディションかなと50MHzバンドを時々聞いています、今日は久しぶりに台湾からの信号を聞きました。
日本の方が運用されていました、かなり長い間強力に聞こえていました。
何度かコールしてみましたが全く歯がたちません、ベランダの短縮ダイポールでは当然か・・・
50MHzでも短縮しなければいけないという悲惨な状況であります、無理をすれば張れなくはないのですが他のバンドが犠牲になるので諦めています。

 他には聞こえないかと探してみるとCW(電信)で出ている台湾の局がいます、信号はあまり強くありませんが聞こえてきます。
信号はQSB(フェージング:信号が強くなったり弱くなったりする現象)を伴っています、信号が上がってくるタイミングを見計らってコールしてみました。
一発で応答があり無事QSO(交信)完了です、やはりアパマンハムはCWやデジタルモードに限りますね。


ラベル:CW 50Mhz
posted by Beny at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする