2017年06月17日

オートアンテナチューナー (ATU)をゲット!

 オートアンテナチューナーを入手しました!
<陰の声> どうせ中古で安いものなんでしょ。

 そうです、当然ですよ! 
マニュアルのチューナーがあるんだから高価なものは必要なし、ローバンドで使うだけだし。
使ってみると結構音が大きい、リレーの切り替え音がガチャガチャと、結構大きな音がします。
室内用ですがベランダで使うことになりました、ワイヤーアンテナなので当初からの予定だったんですけど、雨がかからなければそれで良しってことで。

 オートアンテナチューナーは結構いい加減にチューニングするとか聞いていましたが、なるほどそうですね・・・
チューナーの表示しているSWRはそこそこですが、無線機から見たSWRはもっと悪くなりますね、さすがにダミーロードで試すとバッチリですけど。
今使っているチューナーと同居させるため、新たなチューナーハウスを作らないといけなくなりました。
梅雨だけど雨がふらないので助かりますけど・・・


posted by Beny at 16:57| Comment(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする