2015年06月18日

10MHz アンテナテスト

 今朝少し早く目がさめたので、10MHz用の短縮アンテナをテストしてみました。
デジタルモードの「JT65」でのテストです。
数局聞こえていますがここは「CQ」を数回出してみました、残念ながら応答なし。
まあそんなもんでしょう・・・

 結果はどうかなとネットで調べてみます、デジタルモードでは調べられるんです。

10rpt.png

 なんとか飛んでいるようですね、関東とインドネシアで受信レポートが上がっています。
すべての局がレポートを出すようには設定していないでしょうから、もう少しは飛んでるかも・・・
コンディションが良ければ、実用になるかもしれません。
そうそう、黒い影の部分は夜を表しています。(念の為)
14MHzなんかでやってみると、すごい数のレポートが上がって来ます。

 便利ですね、ベランダの小さなアンテナでも十分楽しめます。
最近は、JT65やJT9での運用ばかりになりました。

posted by Beny at 20:00| Comment(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。