2016年06月08日

PCが暴走

 久しぶりに50MHzで電波を出してみました、いきなりマウスがフリーズして動かなくなってしまいました。
ベランダアンテナで2m程度しか離れていないので以前にもなったことがありました、でも今日はちょっと様子が違いました。
ブラウザーが3個も4個も開いてきます、極めつけは Windows Media Player まで開いてくるではありませんか。

 一瞬笑ってしまったのですが、笑っている場合ではないですよね・・・
40W程度の出力設定だったものを半分の20Wにしても同じです、10Wにすればマウスが固まるだけにはなりました。
パワーを下げているにもかかわらず出力の表示はほぼ100%を表示しています。
いくらなんでもおかしいのでSWRを計ってみると5近くあります、無線機付属のメーターではそんなに悪くなかったんですが。

 処分する電気製品の電源コードを使ったアンテナで、防水もきちんとしていなかったので水が入ってしまったのかな?
また廃品を探して作らないといけなくなりました、ヤレヤレ・・・
自作の短縮ホイップを久しぶりに使うことになりました、車につけて調整したものなのでベランダでは少し同調点が変わっています。
一時しのぎだしマウスもちゃんと動くので、まあいいかってことで・・・


タグ:50Mhz
posted by Beny at 23:18| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。