2016年11月20日

久々の24MHz

 久しぶりに24MHzを覗いてみました、相変わらず閑古鳥が鳴くような寂しいバンドです。
昼過ぎからJT65で聞いていたんですが何も聞こえません、他のモードでも同じです、本当に寂しいバンドですね。

 時間を開けて何度かCQを出してみたところ神戸の方とQSO出来ました、その後もワッチしているとオーストラリアからCQが出ています。
他のバンドでもQSOしたことがある局です、呼んでみると一発で応答がありました。
自作の短縮ホイップアンテナですが相手に助けられてのQSOです。

 デジタルモードでは世界の運用状況がわかるので非常に便利です、自分の電波がどこまで飛んでいるかの参考にもなります。
受信している局がいないとレポートに上がってきませんけどね・・・
ヨーロッパや北米では運用局が多いのですが、残念ながらアシアはひっそりしています。
もうシーズンオフなので、もっと寂しくなるんでしょうかね。

map.png
ラベル:24mhz JT65
posted by Beny at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック