2017年05月30日

遂にヨーロッパが聞こえた

 今日もまた50MHzのコンディションが良かったようです、聞こえている時間も長かったようです。
我が家のベランダのホイップアンテナでも1局受信できました、本の数分でしたがギリシャのクレタ島からの信号です。
弱いながらもきちんとデコードできました、また違う局が聞こえてくるんでしょうか・・・

 当分の間は夕方気をつけないといけませんね、交信する機会はあるんでしょうか? (無理だよね)
ラベル:50Mhz
posted by Beny at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

今日の50MHz

 今日も50MHzはコンディションが良かったみたいです、ヨーロッパが聞こえていたみたいです。
うちではだめですよ、ベランダのホイップアンテナですから、皆さんスペインやフランスの局をコールしていました。
アフリカのカナリア諸島もでていたみたいです、すごいですね〜 さすがはJT65です。

 私のところで聞こえていたのは、クエートとカザフスタンでした、たくさんの方が一斉にコールするのでとてもじゃないがQSOまでは至りません。
いつの日にかQSO出来るといいんだけど・・・
ラベル:JT65 50Mhz
posted by Beny at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

久々の24MHz

 久しぶりに24MHzを覗いてみました、相変わらず閑古鳥が鳴くような寂しいバンドです。
昼過ぎからJT65で聞いていたんですが何も聞こえません、他のモードでも同じです、本当に寂しいバンドですね。

 時間を開けて何度かCQを出してみたところ神戸の方とQSO出来ました、その後もワッチしているとオーストラリアからCQが出ています。
他のバンドでもQSOしたことがある局です、呼んでみると一発で応答がありました。
自作の短縮ホイップアンテナですが相手に助けられてのQSOです。

 デジタルモードでは世界の運用状況がわかるので非常に便利です、自分の電波がどこまで飛んでいるかの参考にもなります。
受信している局がいないとレポートに上がってきませんけどね・・・
ヨーロッパや北米では運用局が多いのですが、残念ながらアシアはひっそりしています。
もうシーズンオフなので、もっと寂しくなるんでしょうかね。

map.png
ラベル:24mhz JT65
posted by Beny at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。