2016年06月27日

CQ出版からアワードが届いた

 CQ出版社のCQ ham radio 創刊70周年記念アワードが届きました、7MHzと18MHzで申請したものです。
2枚ともシングルバンド、シングルモード、DXCCの特記をつけて申請していました、郵送料だけでいただけるので助かりますね。
アワードハンターではありませんが、いい記念になります。

cqawa.jpg

ラベル:アワード
posted by Beny at 20:21| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

24MHzデビュー

 ようやく24MHz帯にデビューしました、アンテナはもちろん先日改造したホイップアンテナです。
今日は3局とQSOすることが出来ました、台湾、愛知県豊田市それにオーストラリアが出来ました。
まずはこんなもんでしょう、まだまだ運用している局が少ないと思われます。

 ふと見ると南アフリカと更新しているのが見えます、残念ながら私のところでは全く受信できていません。
このアンテナでは仕方がないでしょう・・・
他にも誰かが私の電波を受信していないか " pskreporter " のサイトを覗いてみました、なんとその南アフリカの局が私の電波を受信していました。
受信レポートは -19db です、十分交信可能なレベルです、ちょうど豊田市の局と交信している時間のようです。
この先の楽しみでしょうか、同じようなアンテナで18MHzでアフリカとの交信ができているので当然出来ると思います、コンディションとタイミングですね・・・

24mhz_band.jpg

pskreporter の画面

posted by Beny at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

PCが暴走

 久しぶりに50MHzで電波を出してみました、いきなりマウスがフリーズして動かなくなってしまいました。
ベランダアンテナで2m程度しか離れていないので以前にもなったことがありました、でも今日はちょっと様子が違いました。
ブラウザーが3個も4個も開いてきます、極めつけは Windows Media Player まで開いてくるではありませんか。

 一瞬笑ってしまったのですが、笑っている場合ではないですよね・・・
40W程度の出力設定だったものを半分の20Wにしても同じです、10Wにすればマウスが固まるだけにはなりました。
パワーを下げているにもかかわらず出力の表示はほぼ100%を表示しています。
いくらなんでもおかしいのでSWRを計ってみると5近くあります、無線機付属のメーターではそんなに悪くなかったんですが。

 処分する電気製品の電源コードを使ったアンテナで、防水もきちんとしていなかったので水が入ってしまったのかな?
また廃品を探して作らないといけなくなりました、ヤレヤレ・・・
自作の短縮ホイップを久しぶりに使うことになりました、車につけて調整したものなのでベランダでは少し同調点が変わっています。
一時しのぎだしマウスもちゃんと動くので、まあいいかってことで・・・


ラベル:50Mhz
posted by Beny at 23:18| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。