2016年03月22日

アワード完成

 7MHzでCQ Ham Radio の記念アワードを目指し少しづつ交信してきましたが、ようやく達成することが出来ました。
10局と交信すればいいという難易度の低いものですが、少し条件を上げて目指していました。
7MHz、JT65、DXCC の特記を付けての挑戦でしたが、ようやく10カントリーを超えることが出来ました。
ベランダにつけた短いワイヤーアンテナなので、それなりに厳しいところがありました。
相変わらずこのバンドではアフリカとの交信がが出来ていません、あとの5大陸はなんとか出来ています。
ヨーロッパも厳しいですが・・・

 そのうちに申請する予定ですが、ついでに他のバンドもやってみようかな・・・
次は18MHzでもトライしてみましょうかね。
ラベル:JT65 7mhz アワード cq
posted by Beny at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

2月は散々な結果

 2月はほとんどと言うか、全く無線をしませんでした。
最終日の29日に少しだけやったので、なんとか"0"は回避出来ました。

 今月は少しアクティブにやってみようと今のところ毎日数局と交信しています、久しぶりの7MHzでの運用をしています。
夕方からは国内はスキップしてしまい聞こえなくなってしまいます、そのためここでも自ずと海外交信にチャレンジとなってしまいます。
ベランダに張った短いアンテナですが、そこはデジタルモードの強みです、相手のアンテナに助けられなんとかやっています。

 夕方からは北米、早朝はヨーロッパが聞こえて(正確にはPCの画面上に現れます)きます。
北米はなんとか交信できていますが、ヨーロッパは厳しいですね、多分現地の混信にかき消されていると思われます。
あまり早起きもかないませんので、ヨーロッパは我慢をしています。

 さて、今月の成績はどうなるでしょうか・・・
posted by Beny at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

免許状到着

 固定局の開局申請をしていましたが、免許状が届きました。
約1周間で手続きが完了しました、驚きの速さです・・・・・
暇なんでしょうかね?

 めでたしめでたしではありますが、まだ初期設定すらしていないし説明書も読んでいません。
これからのほうが時間がかかりそうです。
ラベル:無線局免許状
posted by Beny at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする