2017年05月01日

IC-R6をPCでコントロール

 もう何年も使っていなかったレベルコンバーター CI-V (自作)を探し出しました、受信機側のプラグの配線が違うので変更しました。
コントロールするソフトは「RCCIV 2.0」を使ってみます、フリーソフトなのでありがたいですね。

 Windows10の最新バージョンのPCにインストールしてみました、IC-R6、CI-Vの電源を入れてソフトを起動しました。
無事接続できました、CI-Vは壊れていなかったようです。
受信機の周りに余計なものがくっつきますが、ダイレクトに周波数が設定できるのは便利です。
メモリーの管理もできるようなんですが、さてどうすれば??
IC-R6の説明は読んでいないしソフトの説明はついていないようなので実践するのみです、メモリーを消してしまいそうでちょっと心配です。
連休は溜まっていることを処理しないといけないし・・・


R6CIV.jpg
ラベル:CI-V RCCIV IC-R6
posted by Beny at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

受信機 IC-R6 を購入

 ICOMの受信機 IC-R6 を買ってしまいました、中古ですが傷もなくなかなかのものであります。
デジタル化が進んでいるので今更という感じはあるのですが、アナログモードもまだまだ使われているので「まあいいか」って感じです。
今持っているタイプは一部の周波数のみでしかもFMオンリーです、今度は広い周波数で聞くことが出来るようになりました。

 少ないボタンで色々やっているので操作が難しいです、ボケつつある頭では少々きついです・・・
FM放送もモノラルではあるものの意外といい音で聞こえます、小さくていいんだけどね。

icr6.jpg
ラベル:受信機 IC-R6
posted by Beny at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

D-RATS で初チャット

 今日初めてD-RATSでチャットを経験しました、過去記事を見るとインストールして1ヶ月後のことです。
時々は起動させて様子をうかがっていましたが、今日は他の画面を出していたので声を(?)かけられたのに気が付きませんでした。
そうそう日本の方ですよ、いつもは海外の方のコールサインしか見かけないので呼ばれることはないだろうと油断していました。

 キーボードを打つのが遅いので、無いようは少しなのに時間はたっぷりかかりました、ヤレヤレ・・・
それに、「リフレクタ」などという新しい言葉を聞いて(見て)しまい、また悩みそうな気配を感じています。
音声で通話ができるような感じですが、どうすればそこにたどり着けるんでしょうね・・・
進歩のスピードが速いので、もうわかりません・・・

 今日チャットのお相手をしていただきました " JE3HCZ " さん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

ラベル:d-rats
posted by Beny at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする