2016年07月03日

D-RATS で初チャット

 今日初めてD-RATSでチャットを経験しました、過去記事を見るとインストールして1ヶ月後のことです。
時々は起動させて様子をうかがっていましたが、今日は他の画面を出していたので声を(?)かけられたのに気が付きませんでした。
そうそう日本の方ですよ、いつもは海外の方のコールサインしか見かけないので呼ばれることはないだろうと油断していました。

 キーボードを打つのが遅いので、無いようは少しなのに時間はたっぷりかかりました、ヤレヤレ・・・
それに、「リフレクタ」などという新しい言葉を聞いて(見て)しまい、また悩みそうな気配を感じています。
音声で通話ができるような感じですが、どうすればそこにたどり着けるんでしょうね・・・
進歩のスピードが速いので、もうわかりません・・・

 今日チャットのお相手をしていただきました " JE3HCZ " さん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

タグ:d-rats
posted by Beny at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線の小部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

QSLカードが届きました

 久しぶりにJARLからQSLカードが届きました、ほんの僅かです、10枚ほどしか入っていませんでした。
基本は " eQSL " を使っているので、いつもこの程度しかありません。
海外からのものは1年以上前のものです、相変わらずの遅さですね・・・

 これとは別に航空便がオランダから届きました、ごくまれではありますがこんなことがあります。
せっかくなのでご挨拶のメッセージを書いておきました、短い文章なのに間違っていたら恥ずかしいんですが・・・
少しは勉強しないととは思うのですが、結局は思うだけの日々を過ごしています、ネットという便利なものがあるのにね!

PE1PGA.jpg

オランダからのQSLカード  18MHzで交信

タグ:qsl
posted by Beny at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

CQ出版からアワードが届いた

 CQ出版社のCQ ham radio 創刊70周年記念アワードが届きました、7MHzと18MHzで申請したものです。
2枚ともシングルバンド、シングルモード、DXCCの特記をつけて申請していました、郵送料だけでいただけるので助かりますね。
アワードハンターではありませんが、いい記念になります。

cqawa.jpg

タグ:アワード
posted by Beny at 20:21| Comment(0) | 無線日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする